2018年05月19日

国会における安倍氏の言い逃れと居直りが、遂に、全国規模でモラル・ハザードを蔓延させ始めた:アメフト暴行事件を起こした日大が早速、安倍氏を真似て逃げまくっている







新ベンチャー革命2018年5月18日 No.2026



タイトル:国会における安倍氏の言い逃れと居直りが、遂に、全国規模でモラル・ハザードを蔓延させ始めた:アメフト暴行事件を起こした日大が早速、安倍氏を真似て逃げまくっている



1.安倍一派の腐敗と居直りが、瞬く間に日本全国に蔓延し始めた:安倍自民とそっくりな日大のだらけた対応



 国会では、野党によるモリカケ疑惑追及が行われていますが、安倍氏を筆頭に、安倍一派は居直っており、まったく非を認めず、ノラリクラリと追及をかわしています。



 今国会は6月下旬で閉会となるので、安倍氏は内心、時間稼ぎすれば、自分のクビはつながるとタカを括っているのがもう、透けて見えます。ほんとうに腹立たしい限りです。



 さて、このような国会の膠着状態が続いている中、まったく、次元は異なるものの、国民だましの安倍国会と本質的には非常に共通性のある展開をみせる別の事件が勃発しています、それは、大学対抗アメフト試合で選手が露骨な違法行為をやったのに、まったく無責任な日大の対応に非難が集中している事件です。



 多くの国民は、日大のだらけた対応から、安倍自民のだらけた対応を連想しているのではないでしょうか(注1)。



2.モラル・ハザードは瞬く間に伝染する



 本ブログでは、モリカケ疑惑に対する安倍一派のだらけた対応をモラル・ハザードの観点からすでに取り上げています(注2、注3)。



 そして、案の定、安倍一派のモラル・ハザードが、瞬く間に、日本全体に伝染し始めたのです。



 上記、日大アメフト事件は、その代表例と言えます。



 日本を仕切る安倍政権がモラル・ハザードを起こしているのは明らかですから、それが、日本全国に伝染するのは当然なのです。



 このまま、安倍一派の居直りと居座りを国民が許したら、近未来の日本は間違いなくモラル・ハザード大国に堕します。



3.安倍氏が率先して示しをつけない限り、全国規模でのモラル・ハザードの伝染は拡大する一方となる。



 モラル・ハザードの伝染力は非常に強く、また伝播は速いのです。そして、国家のトップがモラル・ハザードを起こすと、それは、社会の階層の上から下へと瞬く間に伝染していきます。



 そして、今の日本では早くも、全国規模でモラル・ハザードの伝染が始まったということです。



 この伝染を食い止めるには、トップが率先して示しをつける以外に手立てはありません。



 したがって、安倍氏は日大アメフト暴行事件の展開を見て、深く反省し、みずから率先して、示しをつけるべきです、すなわち、モリカケ事件への関与を素直に認めて、国民に謝罪し、即刻、総理を辞任すればよいのです。



 逆に、安倍氏が厚かましく、総理の座に居座れば、今後、日本全国にて、居直り事件が多発し、日本人のモラルは大きく低下するでしょう。



 安倍氏は、国会で言い逃れに終始する前に、まずは、モラル・ハザード論(注4)を少しは勉強すべきです。そうすれば、日本のモラル・ハザード汚染を防止するには、自分がまず、総理を辞任することがもっとも効果的であることくらいはすぐにわかります。



 もっとも、安倍氏に、それくらいの知性が備わっていたら、ハナからモリカケ事件は起きていなかったでしょうが・・・。



注1:阿修羅“日大アメフト部と全く同じ構図の安倍政権の終末”2018年5月17日

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/704.html



注2:本ブログNo.1998『今の日本はモラル・ハザードに汚染されてしまった:福田氏や安倍氏や麻生氏には、自分が国民に雇われているという自覚がまったくない!』2018年4月19日

https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37290629.html



注3:本ブログNo.1999『腐った人間をトップに据えると日本は確実に滅びる:知性も良識もなく、横柄で傲慢な世襲議員に1票入れるのは厳に慎むべき』2018年4月20日

https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37292235.html



注4:モラル・ハザード

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89



ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm


posted by rio at 06:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: